第35回研究会プログラム
第35回研究会
第35回研究会開催要領
人工知能学会合同研究会2025の一環として開催されます.
- 日時 2025年12月2日(火)9:20-17:10
- 場所 慶應大学 日吉キャンパス (〒223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1)・オンラインからも参加可能
- 参加費 無料(合同研究会(1, 2, 3日開催)も参加無料です)(注)事前の参加登録が必要です
- こちらよりお申し込みください.
- 参加申込〆切は11月24日(月)です.
- 予稿 研究会発表の予稿は,開催日前に本HPにて公開します.
- プログラム 第35回研究会プログラム
- 午前と午後のセッションと,研究会招待講演,は開催場所が異なりますのでご注意ください!
場所:協生館 多目的教室3(E会場)
9:20-9:40(ショート)
LLMを用いた推薦リスト生成のための,ペアワイズ比較・集約手法についての予備的検討
- ○谷知拓,柴田祐樹,高間康史(東京都立大学)
本発表では,LLMを用いたゼロショット・スケーラブルな推薦リスト生成手段として,ペアワイズ比較を集約するアプローチに着目し,予備実験を行った結果について報告する.候補アイテム数が多数存在し,全アイテムを一括してLLMに評価させることが困難な場合には,複数回に分けてプロンプトを与え,その結果を集約する方法が考えられる.本発表ではアイテムペア単位でLLMに選好関係を評価させ,BTL (Bradley-Terry-Luce) 集約により推薦リストを生成するアプローチについて予備実験を行った結果を示し,ペア数およびLLM入力バッチサイズが推薦の一貫性と精度に与える影響について考察する.
9:40-10:00(ショート)
大規模言語モデルによるユーザー嗜好の多面的理解に基づくDirect Preference Optimizationの推薦最適化への拡張
- ○冨田優,金刺宏樹,鈴村豊太郎(東京大学)
Direct Preference Optimization(DPO)は、二値の選好データでシステムの出力を直接最適化する手法である。一方で、従来の手法では二者比較に依存するため、推薦タスクにおけるアイテムの順序づけが困難であった。本研究では、LLMを用いてユーザレビューからアイテム属性に対する嗜好の重要度を学習し、それに基づくランキングを作成してDPOの枠組みに統合することで、ユーザーの複雑な嗜好を考慮したアイテム全体の順序を直接学習することを可能にする。
10:40-11:10
メタデータおよびユーザ行動に基づくマルチビュー融合によるデータセット間類似度の学習手法
- ○程昊陽,早矢仕晃章(東京大学)
本研究は,異種データセット間の類似性をメタデータのみから推定するための,マルチビュー(Multi-view)に基づく類似度学習手法を提案する.メタデータをTagとTextのビューと補助的なBehaviorビューに分割する.Tag/Textビューでは,データセットとタグ・単語からなる二部グラフ上でランダムウォークによって得られた系列を文として扱い,SGNS方法によって類似度を学習する.BehaviorビューはItem2Vecでモデル化し,類似度を推定する.結果,類似度ネットワーク融合(SNF)で統合類似度行列を構築する.MetaKaggleデータセットで実験して,ベースラインを上回る性能を示した.
会場移動
場所:協生館 藤原記念ホール(B会場)
14:30-14:50(ショート)
LLMによる要約・詳細化過程におけるハルシネーションの分析
- ○山田夏稀,安尾萌(立命館大学),松下光範(関西大学),Shan Junjie,西原陽子(立命館大学)
本研究の目的は,大規模言語モデル(LLM)が要約と詳細化を繰り返す過程で情報がどのように変化し,ハルシネーションが生じるかを明らかにすることである.ニュース記事を用い,LLMによる要約・詳細化を複数回繰り返し,出力結果をハルシネーションのタイプ別分類,原文と各回の出力結果を比較した類似度,原文および出力結果の修辞構造の観点から分析した.結果,要約・詳細化の繰り返しに伴い類似度が低下し,記事の趣旨を示す文は維持される一方で,具体的な数値や根拠情報が失われるなど,既存研究で報告されている人のうわさの伝播行為と同様の変化が確認された.
14:50-15:10(ショート)
PPDACサイクルオントロジーに基づく「総合的な探究の時間」の指導計画作成補助システムの試作
- ○堀之内逸人(兵庫県立大学),林宏樹(雲雀丘学園中学校・高等学校),笹嶋宗彦(兵庫県立大学)
総合的な探究の時間(以下,「探究学習」)の指導には,課題の一つとして,探究学習の指導経験の浅い教員が指導計画を作成する難しさがある.本研究では,探究学習の指導モデルであるPPDACサイクルオントロジーを参照し,指導経験の浅い教員が探究学習の指導計画を作成することを補助するシステムを試作した.本システムは,授業総時間と学習内容,探究テーマを入力すると,指導計画案と生成AIが作成した学習内容の事例を出力する,指導計画作成補助システムである.
16:10-16:40
複数領域に対するキャプション生成を用いた目の不自由なユーザ向けの画像理解支援
- ○Xu Yiling,Shan Junjie,安尾萌,西原陽子(立命館大学)
本研究は,目の不自由なユーザが複雑な画像を深く理解するための支援システムを提案する.従来の単一の総括的キャプション生成では,複雑な画像における各部分への理解が困難な場合がある.そこで本研究では,入力画像を複数の領域に分割し,領域ごとにキャプションを生成する手法を提案する.「部分領域記述法」と「重ね領域最大法」の二つの手法を実装し,評価実験を行った.評価実験の結果,後者は複雑な構図を持つ画像において,10カテゴリ中8つで高いスコアを獲得し,主観評価でも優位性が示された.一方で,単一被写体の画像では包括的記述が有効な場合もあり,最適な手法が内容に依存することが示された.
16:40-17:10
画像生成AIを用いた読者を誘引する書籍表紙画像の生成
- ○池田諒真,Shan Junjie,安尾萌,西原陽子(立命館大学)
書籍の表紙は,読者に与える第一印象を形成する.既存研究では,書籍表紙のデザインは読者の興味や選択に影響を与えることが明らかになった.しかし,表紙画像に書籍のタイトルやカテゴリがどのように反映されれば,読者が誘引されるかはまだ不明である.本研究では,テキストから画像を生成するAIモデルを活用し,書籍の概要記述から表紙画像を生成するシステムを構築した.このシステムを用い,カテゴリ別の書籍に対して,異なるプロンプト構成によって生成された表紙画像が読者を誘引するかについて主観実験を行い評価した.実験の結果,書籍の概要文にある名詞を全て画像生成AIのプロンプトとした表紙画像が最も読者を誘引した.
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参照:[お知らせの歴史] [イベントの歴史] [第35回研究会プログラム] [インタラクティブ情報アクセスと可視化マイニング]